ayaleapoe’s diary

ココロとカラダ 想い

集中するバランス

自分に集中する、ということ。



ヨガのレッスンでも、よく「周りは気にせず、比べない」という。



わたしも始めの頃は周りの人を見て、「負けない」と勝手に思って無理してみたり、やりながら批評したりしてたなぁと思います。


今はだいぶ自分の身体と心に集中するようになったし、「自分のペースで」というのを程よく入れられるようになったと、自分では思っています。


でも、ふと思う。

自分に集中するのも必要、自分に合ったペースも大事。

だけど、先生の言ってる言葉を聞き入れながら。周りを感じながら、を忘れないようにしておかないと。

間違ったことに気づかず突き進んでたり、周りが見えてない、という状況になる。

それはそれで、困ったことだ。


日常と同じく。

集中は、自分しか見えなくなることではなく、

一歩ひいた違う視点から自分と同時に周りが見える状態が良い。


これもまた、バランス。






ヨガとストレッチ&トレーニング

 leApoe 〜ホームページは

http://leapoe33.jimdo.com/          です。