ayaleapoe’s diary

ココロとカラダ 想い

黒たまご

f:id:ayaleapoe:20170303141359j:plain先日、箱根へいってまいりまして。


ロープウェイが一部運休していたり、

上に歩いて行けていたところが今は行けなかったり、前と同じには戻っていませんでしたが…


久しぶりに黒たまごを買ってきました。



写真は、黒たまご型……鉄。


なんでもかんでも黒たまごに寄せた(笑)

いろんなお土産がある中、出会ってしまいました。南部鉄(南部鉄器のですね)でできた、鉄のかたまり。


少し前に、ひじきを食べても鉄分はあまり摂取できず、鉄鍋で煮て作る方がよほど鉄分は摂れる…というような話を聞き「なんだって⁈」と思った人は少なからずいたのではないかと思うけれど。

私も、もちろん「なんだって⁉️」で、

かといって特に鉄鍋を新たに買い求めた訳でもなかったのだけれど。



けっこう「貧血気味ですね」と言われることもあり、意識はしていたので「これは!」ということでこの機会に買ってみたのでした。


これを入れてお湯を沸かすと、鉄分が溶け出して摂取できるとのこと。

まだ飲み始めたばかりなので、効果のほどはいかに…??いまは謎ですが、意外とお茶にして飲む限りは鉄臭すぎることもなく、無理なく続けられそうです。


実験はつづく。