ayaleapoe’s diary

ココロとカラダ 想い

オイルマッサージ

アーユルヴェーダの勉強会に参加した時に、先生から聞いた「オイルマッサージ」。


やり方を習ったわけではなく、先生がいつもしているやり方を話してくれて、オイルの種類もいくつか教えてくれて。

高級なオイルやら、体質に合ったものやら、色々あるけれど初めての人は太白ごま油をキュアリングしたものから始めると、始めやすいというお話。


始めてから、かれこれ一年。

ずぼらな?私は、今でも太白ごま油をキュアリングしたもので、続けています。

でも、アレルギーが出やすい身としては同じ成分を摂り続けることに不安もあるので、様子を見ながら続けています。


面倒くさがりな私はお風呂場入浴の合間にしていました。それでも肌がしっとりするので、乾燥肌のわたしには良いなぁと思ってましたが、

本当は肌に水が含まれない入浴前に行うのが良いみたいです。


合う合わない、続く続かないは、やってみないことには自分でも分からないので…これまた実験です。




leApoeホームページ…

http://leapoe33.jimdo.com/