ayaleapoe’s diary

ココロとカラダ 想い

新年

明けましておめでとうございます。


ブログの更新が順調とは言いがたい状態でまいりましたが…2017年、も少しがんばってみるべし。目標にしてみよう。



さて。でわ。



以前に書いたかもしれないけれど、感情の振り幅が大きいと心が疲れやすい。


ささいな事で怒ったり、気にしすぎたり、

大きく喜んだと思ったら直後に落ちこんでいたり。どうしても心の消耗が激しくて疲れるし、躁鬱の行ったり来たりは病んできますね。


わたしは、ヨガのおかげか、年の功かだいぶ振り幅の激しさが落ち着いてきて楽になってきたなぁと感じます。


でも、やっぱりささいな事で感情が動くし、

気になるし、すぐに泣けてきたりする。

じゃあ、何が変わったのかな?と考えた。


振り子が振れるけど、これはいつまでも揺れていても意味のない揺れだなぁと思ったら忘れるようにする。

そして、収まらない揺れは、「揺れて当然だわ」と受け止める。



だって、感情が揺れなくなったらつまらない。だから、感情自体が揺れ動かなくなるようにはしたくない。

感情が揺れる→感動することとつながるのだと思うから。歳とともに感動が薄れていく大人にはなりたくないし(すでにいい大人ですが)。自分なりの感動を、いつも、この先も大事にできる状態でいたいなぁと思うのです。



だから、自分で自分の感情との付き合い方を学んでいく、付き合い方を見つけていく。

他人のことが分からないように、自分との付き合い方だって時間をかけて分かっていくものなんでしょうね。


最近色んなことに思うのは、大切なものや良いものや本質的なものは、育てるのに時間がかかるのだ、ということ。



答えが無いから、またびみょーに変わっていくだろうけれど、今思う心の在りよう。