ayaleapoe’s diary

ココロとカラダ 想い

毎週水曜

毎日、ではなく、

毎週水曜日、を目標に更新していこう(時々プラスαで)。と思う。


ヨガやストレッチ、トレーニングのレッスンを提供しているので、

身体や心について想うところや気づき、発見を書いていこうと思うけれど…

知識とか学びというよりも、

日々の体験や自分という人体実験を通しての発見を書いてゆこうと思っております。


世の中には色んな「これが良い」「これは効く」な情報があふれているし、情報は上書きされて、この間まで良いと言われていたものが、実は良くなかった、と言われたりして、よく分からない。

けっきょくは、自分に合うか合わないか、それは試してみるしかないし、絶対は無い。


そして、「〜だけ摂れば」「〜だけすれば」健康!なんていうのは、恐らくは無くて、何につけても偏るというのは危険だなぁというのは今のわたしの思うところです。



さて、もともと身体を動かすのが好きでダンスレッスンの代わりに始めたヨガ。

それよりも前のもともと、アトピーがあって肌に不調が表れやすかった体。

昔から、いろいろお茶だ、アロエジュースだ、漢方だ、と試してはきたけれど。ヨガを始めてから、また色々試してきております。



その一つは、白湯。

朝一杯の白湯。2年くらいは続いているかな?


デトックス、ダイエット、冷えの改善、などに効果があると言われてます。

正直、いくつかのことを同時進行で試してたりするので、「白湯が効いた❗️」のかは分からないところですが、わたしの冬場の手先足先の冷えはだいぶ改善されました。


 他にも、よく言われる、冷たいものを取り過ぎない、ていうのも気をつけてるので、その効果もあるかもしれませんが。

でもアイスも好きだし、ビールも好きだし、夏はちょっとは冷やしたの飲みたいし、冬でも生野菜は好きだから食べちゃいます。


少し気をつける、と意外と長くつづくのかもしれない。



leApoeホームページ  

http://leapoe33.jimdo.com/