ayaleapoe’s diary

ココロとカラダ 想い

食べ物

第4章です。


全体的な調子はといいますと。


主にスピノワさんの化粧水などと、トフトフクリームのお陰さまが大きいのか?


肌表面としては、掻いたあとのガサガサや赤みが大分治っている状態です。

特に身体はけっこう掻いてしまうし、首も時折がーっと掻いてしまうのですが、その割に掻き壊してしまうという状態にはならず、回復も早いのです。


トフトフクリームは、ベタつかないけど肌にとどまって、皮脂腺は塞がない、とあるのですが、実感としてはお風呂に入った時など、肌に一枚油脂的な保護膜(薄いけど固まってる感じ)があるので、それによってガードされているのかな?という気がします。

今のところ、それによって掻き壊しがとどめられているので、ありがたいのですが、様子を見ていこうと思うところです。



さて、食べ物などに関して。

以前書いたかな?基本的には、今までの食事を変えずにいけるところまで行ってみよう。

というスタンスです。


もともと、ヨガを始めて勉強し始めた頃から、添加物はなるべく避けてきたので、

そこは変わらず。でも、野菜や肉を無農薬やオーガニックに変えたりはしておらず。


野菜大好きなので、野菜は多め。肉も魚も大好きなので毎日普通に食べるし、果糖があってもフルーツも好き。お酒も毎晩、晩酌します。が、量は少し控えめ、糖質の無いお酒をメインに、たまには好きなお酒(本当はビール、日本酒、ワイン好き)を飲む。


ただし、スイーツの量は減らしました。やめられないから、今のところ減らすだけ。ウチで食べる時は一口二口だけ。



と、それに加えて…


①アレルギーに良いとあった和歌山産の「じゃばら」という柑橘。皮が良いみたいだけど、日常的には摂れないので、果汁を飲んでます。

ちょっと苦味があるけれど、柑橘系好きなので…自家製酵素ジュースに入れて、炭酸で割って飲む。美味しいです。


酵素ジュースは、一時期飲むのやめてたけれど…友人の息子さんが飲み続けてたら、ニキビ肌が綺麗になったと聞いて、再開(*^_^*)


じゃばらに関して、今のところ目に見えての効果は不明。今度、一旦やめてみようと思います。


亜麻仁油

オメガ3の油は身体に良いと言われますが、

便通に良いという話と、乾燥肌には油分が足りてないのでは?という話から、毎晩食事に取り入れてみました。


やはり、アレルギーは(様々な病気も?)腸の環境を整えれば善くなる、と聞くので、それには便通から!もともと悪い方では無いのですが、以前に比べると順調とは言えなくなっていたので、試しに。


うーん…1か月半ほどしかまだ続けていませんが、便通に関しては、特に効果は無いように思いました。もっと続ければ分かりませんが。


③ナッツとドライフルーツ


これは、ナッツに関しては、油脂として。

ドライフルーツは、特にプルーンを、貧血対策として。


腸内環境もですが、よく言われる、低体温も様々な病気の原因と考えられてますよね。

血が足りなければ体温も上がらんだろう、というのと。

知人がアトピーを治すのに、数ヶ月ミキプルーンを摂り続けたという話を聞いたので、

ミキプルーンを摂り続ける(一日一瓶)のは

挑戦しませんでしたが、プルーンを一日一粒から二粒食べてます。


目の下の皮膚をめくって赤みを見て貧血を判断しますが、赤みが増してきたなと思うのと、生理周期が短くなってきていたのが、2日長くなりました。


プルーンのおかげかは、不明ですが。

溶岩浴効果も有り⁈

最近、デーツにも挑戦中です。



と、食べ物に関しては、そんなところかしら?


最近、ジャガイモ、トマト、ナス、唐辛子にアレルギーが出る人も結構いるという話を聞いたので、そこを注意して観察中。


炭水化物も糖質だから、なるべく減らしたいところですが…なかなか難しいところです。



身体の痒みは、落ち着いたり、急にきたり。 

なので、もう少し原因を探らなければですが、難しいですね。



あせらず、見つめましょう。