ayaleapoe’s diary

ココロとカラダ 想い

思い立って

前回の記事、231日前、と書いてある…。

だそうです(*^^*)


今月から挑戦、闘い、実験、を始めたことを記録しておこうという思いから久々にブログを開いてみた次第。


自分の為と。いつかどなたかに、引っかかる情報があれば良いなと思います。



さて。何を始めたかといえば…

幼いのから付き合ってきたアトピー性皮膚炎の…薬断ち。


手の荒れがかなり酷くなってしまったのをきっかけに、今のこのままではダメなことは確かだな、と思い立ち。

まず仕事を離れることに決めました。


さて、どうするか。


違う皮膚科を勧めてくれる人がいたので、行ってみる?

→でも、今まで色々行ってきたし、今のお医者さんで一番良い状態までいったしなー。


クスリやめてみる?

→今までも、やろうとしたけど…悪化してくるとやっぱり薬塗っちゃうんだよなー。


薬辞めるとなると、食べ物根本から見直して。色々断って。全部オーガニック、こだわりの食材使って…というイメージから(あくまでイメージ)ためらう。


そこまで徹底してやれないし、やったとしても続かないと思うから、うまく薬と付き合ってコントロールしていった方が私にはあってるかな…と考える。


…でも、やってみるなら今だよね。薬を使って治すのはいつでも戻れる。

接客あるから、と断念して薬塗ってやり過ごしてきたのを、悪化しても引きこもれる今しかできないんじゃない??

どうなるかは分からないけど。



そして、いま、まだどうなるか分からない途中です。闘ってます。

ばーっと悪いところが赤く出て、そのあとに全体が赤くなり浮腫んで、皮が向け、キレイに向けたら、

また皮が向け。赤みは引かないまま、浮腫みは少し引いてきた。

いま、そんな状態です。



そして今試してること。

あくまで私が私だけの為に実験中なこと。

情報の一つとして、少しずつ試していることを書いていきます。


わたしも人からの情報を自分に実験中というわけです。そして経過を書いていこうと思います。



まずは、薬断ちを始める前から始めていた、塩シャン、塩浴。

塩を溶かしたお湯で頭や身体、顔を洗っています。

以前、湯シャンを試した時は頭の匂いが気になって続かなかったけど、塩シャンは夏でも気にならず、さっぱりして良いよう。

ただ、夏を過ぎてから乾燥が気になるように。


以前シャンプー前にオイルで頭皮マッサージをしていたのが、塩水だとオイルが落ちずに髪がベトつくのでオイルマッサージを止めたせいかな?と思い、

今はお風呂あがりに髪用の椿油クリームを使ってマッサージ。少しだけ乾燥改善したような??

とりあえず続けてみます。


顔は、全体に前より落ち着いてきたけれど、赤みは引かず、皮が向けたり良くなったり、の繰り返し。

身体はまだ大分カサついているし赤みや湿疹が出ているけど、少しずつ少しずつ改善に向かってるので、こちらも継続して観察中。

天然素材の化粧水やクリームと、椿油で保湿。手には馬油と、ラップ&手袋。



そして、どうしても避けられない痒みとの闘い。突然くるし、我慢できない…。


しかし、ふと考える。滞ってるから、痒いんだと思うから、ほぐせば良いのでは?

ということで…ついつい掻いてしまう時はもちろんあるけど、基本的に痒くなったら揉みほぐす。単純にマッサージ的にほぐしたり、ストレッチしたり、直接皮膚をツマんで揉みほぐす。


掻くと、引っ掻きキズでカサカサ酷くなるけど、揉むとそこまで皮膚に負担が無いのでは?!という勝手な発想からの実験中。


顔は少しデリケートなので、(特にいま皮膚が薄くなってる状態💧)優しくつまむか…タッピングで、指の腹で軽く叩くのが良いかもと実験中。多少の刺激は与えて強くすることも必要かしらね。



さて、何度も心折れそうになりながら、

闘う日々をこちらに綴ってまいります。

まだまだ、色々試しています。


何度も負けそうになりながらも、この状況に感謝して、チャレンジ。


でわ、また第2章へ♬